2013年05月08日


半角もあったんだ

自宅のパソコンはMacintosh。

初めてMacの存在を知った時から、
気付けば長い時間が経っております。

だからといって、使いこなしているかといえば
そうでもありません。


今は、ネット&メールがメインですし。

あとは、MP3データを作ったり聞いたりするくらいでしょうか。



だから、今になって「なるほどぉ」と思うことも
あるんですよねぇ。


今回知ったのは・・・・・。




詳しくはこちら
posted by zeroco at 2013/05/08 23:10:58 | Comment(0) | PC&INTERNET | 更新情報をチェックする

2013年05月01日


今度は何かなぁ?

えーっと。

今回は、2013年2月13日〜5月1日。

発芽から77日。
大体2ヶ月半というところですか。

gremzの樹が大人になりましたー\(^o^)/。



今度の樹はこんな感じです。




詳しくはこちら
posted by zeroco at 2013/05/01 22:49:24 | Comment(0) | PC&INTERNET | 更新情報をチェックする

2013年04月04日


思ったよりも歴史が古い

今では多くの人が手放せなくなったものの
1つとして挙げられるのが、携帯電話では
ないでしょうか。


テレビやネットのアンケートでも
手放せないもののランキングをみると、
結構上位にあるように思います。


確か日本で多くの人が持つようになったのって
90年代半ばから後半にかけて、という
イメージがあります。


そんな携帯電話が最初に使われたのは・・・。




詳しくはこちら
posted by zeroco at 2013/04/04 23:48:42 | Comment(0) | PC&INTERNET | 更新情報をチェックする

2013年03月19日


それだけで?

いやー。

夕べはめっちゃ焦りましたよ。



というのもですね。



パソコンを使っていたら、いきなりインターネットに
つながらなくなったのです。


特に変わった作業をしている訳でもなく、
ただ調べ物をしていただけなのに。

見ていたのは過去に開いたことのあるサイトだから、
怪しい何かがあった訳でもないですし。



出来ればさっさと復旧させてしまいたい。
過去にも何度かこんなことがありましたので、
とりあえずそれにならってみましょう。



詳しくはこちら
posted by zeroco at 2013/03/19 23:07:16 | Comment(0) | PC&INTERNET | 更新情報をチェックする

2013年02月27日


懐かしいなぁ

創刊号から購読している雑誌があります。

私にしては珍しいです。
元々雑誌を読む方でもありませんので。

その雑誌が、なんと、通巻300号を迎えました。
1995年10月創刊以来、ずっと発売されています。


その中で、過去の特集をまとめているのですが、
これを見てると懐かしくて懐かしくて(笑)。




詳しくはこちら
posted by zeroco at 2013/02/27 23:14:23 | Comment(0) | PC&INTERNET | 更新情報をチェックする

2013年02月25日


復活したぁ

パソコンを使っていく上でかかせないのが
オンラインソフト。

色々な便利なソフトがありますよね。

その中で、自分のMacに入れているソフトの1つが
「OpenOffice」。

Microsoft社のOfficeシリーズのフリー版という
イメージを持っています。

Mac版のOfficeもありますが、
買うほど使い込む訳ではないので、
OpenOfficeを重宝しています。



だから、使えないと結構困ります。


先日こんなメッセージが出て、
ファイルを開けなくなりました。





詳しくはこちら
posted by zeroco at 2013/02/25 22:59:42 | Comment(0) | PC&INTERNET | 更新情報をチェックする

2013年02月02日


「めんしょん」?

先日購入した、こちらの本。
中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい?

何度か読み返しております。

だって面白いんだもん・・・(笑)。



最初はざっくり通して読んでいたのが、
何度か読み返すと、コレって何のことかなぁ? と
思うところも出てきます。


今、気になっているのは、「メンション」という言葉。



どうも、twitterにログインすると、「メンション欄」と
いうものがあるらしいです。

そんな言葉があることと、本を読んで初めて知りました。

まぁ、twitterの機能を全部使っている訳ではないですし、
基本的な使い方もどこまで分かっているのやら・・・
状態なのは事実ですし(^ ^)。


ということで、調べてみますと。




詳しくはこちら
posted by zeroco at 2013/02/02 23:36:49 | Comment(0) | PC&INTERNET | 更新情報をチェックする

2013年02月01日


何か見覚えが・・・?

隅っこでひっそりと育てているgremzの樹。

本日、無事に大人の樹に成長しました♪


2012年11月13日から、2013年2月1日まで。
80日ということは約2ヶ月半だから、
かなりハイペースですね。

育った樹は、毎回違った形なので
それを見るのが楽しみなんです。


今回はこんな形。




詳しくはこちら
posted by zeroco at 2013/02/01 22:42:15 | Comment(0) | PC&INTERNET | 更新情報をチェックする

2013年01月11日


見れば見るほど・・・

薄い・・・(笑)。




iPod classic。




ちょっと心斎橋に出る用事があったものですから、
帰りにApple Storeに寄ってきたのです。

お店の奥の方にちゃんと鎮座しておりました。


手に取って、ちょこちょこいじってみたのですが・・・。





詳しくはこちら
posted by zeroco at 2013/01/11 22:34:55 | Comment(0) | PC&INTERNET | 更新情報をチェックする

2012年12月14日


うるうるうるうる・・・

とあるタレントさんが作ったという映像。



テレビで見て、「ウルウル」状態に(涙)。


台詞は全くないのですが、通しで見ているだけで
もう・・・という感じでした。


動画サイトでも見ることができます。



詳しくはこちら
posted by zeroco at 2012/12/14 23:13:06 | Comment(0) | PC&INTERNET | 更新情報をチェックする