2012年03月19日


限界あり?

それなりの年月をかけて、ブログを更新していくと、
どこのカテゴリにも当てはめにくいネタというのも
出てきます。


そんな時は、それらしいタイトルを付けて
カテゴリを新設しています。



それ自体、あんまり深く考えずに作っていたのですが、
ある時、大切なことに気付きました。


それは・・・。


詳しくはこちら
posted by zeroco at 2012/03/19 22:48:19 | Comment(0) | サイト運営 | 更新情報をチェックする

2010年06月11日


どうしたもんだか

アクセス解析の為に愛用していた「リサーチアルチザン」。
とうとう先月末で、サービスが終了してしまいました。

いずれは有料版をリリースする予定があるそうですが、
出来れば、無料のサービスを使いたい私。

出来るだけ軽くて使いやすそうなものを選びたいもの。

何がいいか探してみました。

そして・・・。


詳しくはこちら
posted by zeroco at 2010/06/11 23:01:02 | Comment(0) | サイト運営 | 更新情報をチェックする

2010年02月26日


無事成長しました♪

このブログで密か(?)に育てている「gremz」の苗。

無事に大人の樹に成長しました。


詳しくはこちら
posted by zeroco at 2010/02/26 23:04:48 | Comment(0) | サイト運営 | 更新情報をチェックする

2010年02月24日


とりあえず落ち着いたみたい

このブログには、カウンターを付けています。

上から順番に、トータル、当日、前日のアクセス数が
表示されるように設定しました。

内容は、個人の日記ブログなので、そんなに
多くの人の目には触れていないと思います。

だけど、ある日、とんでもないくらいたくさんの
アクセスがありました。

詳しくはこちら
posted by zeroco at 2010/02/24 22:16:00 | Comment(0) | サイト運営 | 更新情報をチェックする

2010年02月12日


日付表示を変えてみる

このブログも開始してから8ヶ月半が経過しようとしています。

レイアウトやテンプレートは、いじることもないかな、と思って
作った直後にあれこれと変更してからは、ずっと
このままだったんです。

だけど、ちょっと気になるところが見つかったんです。

それは・・・。

詳しくはこちら
posted by zeroco at 2010/02/12 23:21:46 | Comment(0) | サイト運営 | 更新情報をチェックする

2010年02月11日


pingとトラバ

ブログを作成すると、色々「?」となる用語に巡り会うことが
よくあります。

その中で、「これはやっといた方がいいよ」と言われることが
多いものを2つあげてみます。


詳しくはこちら
posted by zeroco at 2010/02/11 23:06:01 | Comment(0) | サイト運営 | 更新情報をチェックする

2009年11月23日


大人の樹に♪

このブログ、色々なブログパーツをサイドバーに登録しています。

結構面白いものがあって、あれもこれも使いたいって
思うんですが、スペースの関係上、あんまりたくさんは
登録出来ないんですよね。。。

そんな中、お気に入りのブログパーツ「グリムス(gremz)」に
変化が訪れました♪

詳しくはこちら
posted by zeroco at 2009/11/23 22:03:07 | Comment(0) | サイト運営 | 更新情報をチェックする

2009年10月31日


Webに自分の本棚を

自分の本棚を見渡してみると、まぁ色々な本が入っているのです。

古くは小学生の時に購入したコミックから、最近では
マインドマップとか脳の使い方に関する本まで、ジャンルも
サイズもバラバラで(笑)。

これをweb上で見たらどうなるんだろう?

と思ったので、こんなサービスに登録してみました。
詳しくはこちら
posted by zeroco at 2009/10/31 22:30:55 | Comment(0) | サイト運営 | 更新情報をチェックする

2009年08月05日


アクセス解析入れています

ウェブサイトであれブログであれ、サイトを作ったら、
アクセス解析をして、どんなキーワードで人がサイトを
見に来るのか、をきちんとチェックしましょう。



ということはサイト運営の基本だぞっていう感じで言われますね。

そういうことなので、一応このブログでもアクセス解析をしています。

色々ある中で、私が使っているのは。。。


詳しくはこちら
posted by zeroco at 2009/08/05 22:09:13 | Comment(0) | サイト運営 | 更新情報をチェックする

2009年07月28日


サイトマップの登録

ブログなりサイトなりを作ると、「サイトマップ」という言葉に
ぶつかります。

簡単にまとめると、検索エンジンに更新情報とか更新日を
知らせる為にHTMLソースに追加するもの、らしいです。

せっかくなので、このサイトでも追加してみました。



詳しくはこちら
posted by zeroco at 2009/07/28 21:05:33 | Comment(0) | サイト運営 | 更新情報をチェックする