2017年04月01日


ほうじ茶がなかったので

久しぶりに茶粥を食べたくなりました。


ということで、早速取り掛かりました。


お米は玄米。
お湯につけておけば数時間で使えるようになるので、
それでオッケー。

さつまいもは適当な大きさに切って
水にさらしておいて。

冷凍したゆで小豆もスタンバイ。




ここまで準備して、気づきました。。。。。







詳しくはこちら
posted by zeroco at 2017/04/01 23:20:38 | Comment(0) | 食べる&飲む | 更新情報をチェックする

2017年03月28日


なかなか機会もないことですし

久々にやっちゃいました。



実は、先日風邪をひいてしまいまして。


布団にくるまって休んでいたら、
風邪の時にしてみたかったことがあったのを、
思い出しました。



それは…。





詳しくはこちら
posted by zeroco at 2017/03/28 23:24:12 | Comment(0) | 食べる&飲む | 更新情報をチェックする

2017年02月26日


やっぱりこれは外せない(笑)

2月如月。

今、「きさらぎ」と入力して変換したら、
「鬼」という文字が出てきてびっくり(^ ^;;)。

これは節分が関係あるのかなぁ・・・?



って、その話ではありません(笑)。



「2月」といえば、節分をはじめ、
思い出すキーワードは人それぞれにあると思います。


今の私にとっては・・・・・。




詳しくはこちら
posted by zeroco at 2017/02/26 23:18:12 | Comment(0) | 食べる&飲む | 更新情報をチェックする

2017年02月16日


「いちろく」ではなく

かなり前の話になりますが。。。。。



実家に行った時に、お土産にもらったのは、
愛媛のおいしいタルトでした♪



愛媛には、確か有名なタルトがありましたよね。




でも、今回のいただきものは、また別のタルトです。






詳しくはこちら
posted by zeroco at 2017/02/16 22:00:00 | Comment(0) | 食べる&飲む | 更新情報をチェックする

2016年06月13日


ビーガンランチ食べてきました

えーと。。。
あれは確か2ヶ月ほど前の話ですね(苦笑)。


前々から行きたい、食べたい、と思っていた
ランチを食べてきました。





詳しくはこちら
posted by zeroco at 2016/06/13 22:27:13 | Comment(0) | 食べる&飲む | 更新情報をチェックする

2013年05月26日


くっついたぁ

久し振りに食べてみようと思って買ってきた
サバのみりん干し。


前にみりん干しを買ったとき。


確か、クッキングペーパーをフライパンに敷いて
焼いて、ペーパーがぼろぼろになったような記憶が
残っています。



それだったら・・・。



詳しくはこちら
posted by zeroco at 2013/05/26 23:28:34 | Comment(0) | 食べる&飲む | 更新情報をチェックする

2013年05月23日


固すぎるぞ(汗)

さーて、甘酒を飲みましょうかねー♪


こないだ作った冷蔵庫で保存していた
ちょっと酸味のある甘麹
(平たくいえば失敗作^ ^;)とお水を
マグカップに入れました。

あと、甘味が欲しいから、黒砂糖も入れましょう。


そう思って、黒砂糖を取り出したのですが、
カタマリのサイズがちょっとデカい。


この半分でいいんだけどなぁ・・・。


とりあえず、切ってみましょうか。





詳しくはこちら
posted by zeroco at 2013/05/23 22:46:40 | Comment(0) | 食べる&飲む | 更新情報をチェックする

2013年05月14日


黒砂糖をはずせば

冷え性持ちなもんで、体を温める食べ物や飲み物を
ちゃんととらないとなーと思いつつ生活しております。

中でも重宝しているのが「生姜」。

手軽にとれるように、すり下ろした生姜を
煮詰めて、黒砂糖を入れた生姜入り黒糖シロップを
作って冷蔵庫で保存しています。


それ以外に手軽に生姜を食べる方法はないかなぁと
探してみると、色々紹介されていますね。

例えば、
ウルトラしょうがとか、ウルトラ蒸ししょうがとか、
粉末しょうがとか。


簡単にいうと、乾燥させて使いましょうと
いうことですね(笑)。

ウルトラしょうがを作ったことはあるのですが、
乾燥させるのに時間がかかるしなぁ・・・ということで、
1回で断念。

もうちょっと手軽に作れる方が私にはいいようです。

先日、本屋さんでパラパラとめくってみた本に
載っていたのがこちら。






詳しくはこちら
posted by zeroco at 2013/05/14 23:31:00 | Comment(0) | 食べる&飲む | 更新情報をチェックする

2013年05月07日


ごついな(苦笑)

朝食で食べるもの。


例えばお茶漬け。

例えばお餅。

例えば卵ご飯。

例えばサンドイッチ。



大体このあたりのものを食べることが
多いですね。

他には、トーストを食べることもあります。


トーストといえば、食パン。

食べる為には当然食パンを買っておく必要がありますね。

お店に行くと、置いているのは
「4枚切り」「5枚切り」「6枚切り」の3種類。

私は「6枚切り」を食べています。
理由は簡単。
子供の頃から食べてたから。


そんな我が家に珍しい食パンがやってまいりました。



詳しくはこちら
posted by zeroco at 2013/05/07 22:38:52 | Comment(0) | 食べる&飲む | 更新情報をチェックする

2013年04月30日


たまにはこちらも

朝食に食べることが多いのは、トーストですね。


食パンを買ってきて、冷凍庫で保存しています。

そして、食べるときに、凍ったままの状態で
オーブントースターに入れます。



でも、たまには違う食べ方も。




詳しくはこちら
posted by zeroco at 2013/04/30 22:34:01 | Comment(0) | 食べる&飲む | 更新情報をチェックする