2013年04月23日


激レア映像では?

テレビ欄で番組のタイトルを見たとき、
見るかどうか正直ちょっと迷っていました。


まぁ、一応録画しておいてもらって、
時間がある時にゆっくり見ればいいかなと
思っていたのです。



結果。



録画してもらってよかった〜〜〜。



その番組はですね。




詳しくはこちら
posted by zeroco at 2013/04/23 23:24:31 | Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2013年03月10日


回数が多すぎる(汗)

クラシック音楽の中には、一風変わった曲があります。


例えば。

曲の途中で大砲(もちろん空砲ですよ)をぶっぱなす
チャイコフスキーの「序曲1812年」とか。

初演の時、オーケストラのメンバーが自分のパートを
終えると舞台から去っていくという演出をしたとされる
ハイドンの交響曲「告別」とか。



そして、こんな変わった曲もあります。


タイトルは、「ヴェクサシオン(Vexasions)」。
フランスの作曲家エリック・サティの曲です。

タイトルを和訳するとですね。



詳しくはこちら
posted by zeroco at 2013/03/10 23:14:04 | Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2013年01月30日


時代は変わった・・・

トーク&歌でしっかり楽しんだ
中島みゆきさんのコンサート。


パンフレットは始まる前に買ったので、
帰るときはそのまま出口へ。


だけど、その前に見つけておきたいものが
あります。


それが・・・。




詳しくはこちら
posted by zeroco at 2013/01/30 23:08:48 | Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2013年01月29日


コンサートの前に

昨日の中島みゆきさんのコンサートが始まる前。


ちょっと寄り道をしてきました。



行き先は、何度もコンサートで行った場所です。





詳しくはこちら
posted by zeroco at 2013/01/29 23:06:41 | Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2012年11月20日


さて、どう説明したもんか

テレビを見ていたダンナに聞かれた質問。



「メジャーとマイナーの違いって何?」




メジャーとマイナー?
音楽の?

あ、長調と短調の違いね。



えーと(汗)。


音楽に詳しい人相手に説明するなら。

「ドレミファソ」が長調。
「ドレ♭ミファソ」が短調。

だけど、これだと分かるようで分かんない。


なので、とりあえず、一番基本的な言葉で。

「明るい曲」が長調。
「物悲しい曲」が短調。


ここでダンナから返ってきた言葉。


詳しくはこちら
posted by zeroco at 2012/11/20 22:59:25 | Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2012年11月12日


確か1番目だった

最近、音楽を聴く=ヒーリングミュージックという
形式が続いていたので、久々にクラシックを聞きました。


選んだ曲は、本当に聞くのが久し振りな曲。


曲のスタートは、ピアノの和音&アルペジオ。
その後、オーケストラが入り、後半では
合唱も入ってくるという、なかなか豪華な構成です。


確かこの曲が初めてだったんですよね。



詳しくはこちら
posted by zeroco at 2012/11/12 22:56:37 | Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2012年09月26日


4分33秒だけじゃないのね

今年、アメリカの作曲家のジョン・ケージの
生誕100周年なんですね。

ジョン・ケージの名前を聞いて、真っ先に思い浮かぶのが
「4分33秒」という曲です。

今年で初演(?)から60年というこの曲は、
3つの楽章から出来ています。

そして、3楽章とも、休符のみ記載されています。


初めてこの曲の存在を知った時は、驚きましたね。
楽器を鳴らすことのない曲が存在するなんて。。。



そして、ケージの曲には、他にもユニークなものが。。。




詳しくはこちら
posted by zeroco at 2012/09/26 23:32:48 | Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2012年07月27日


昔の歌を〜♪

聞きたくはない?



買い物に行ったとき、いきなりこのフレーズが
頭の中に浮かびました。


まぁ、時期としてはぴったりではありますが。


このフレーズが入っている曲はこちら。



詳しくはこちら
posted by zeroco at 2012/07/27 22:23:03 | Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2012年05月22日


今のヘビーローテーション

最近、自宅にいる時のiPodの利用時間が
かなり増えました。

何か音が鳴っていないと落ち着かないようです。


でも、歌詞はない方がいいし、メロディに
引っ張られたくもないんですよね。


そんな時にいいなと思うのは、ヒーリングミュージック。


何枚かCDを持っています。

そのうち、今の気分に合うのがこちら。



詳しくはこちら
posted by zeroco at 2012/05/22 23:13:29 | Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2012年01月21日


シャッフルしてみたら

用事を全部済ませたあとの帰り道。

バス&電車に揺られながら、iPodで音楽を
聞いておりました。

何にしようかなと考えて、久し振りに
中島みゆきさんの歌を聴くことにしました。


iPodの設定は全曲シャッフル。


どの曲がかかるかは、聞いてからのお楽しみ。


ただ聞くだけでは芸がない(?)。


ということで、イントロだけでどの程度タイトルが
分かるかどうか、試してみました。


流れた曲は・・・。



詳しくはこちら
posted by zeroco at 2012/01/21 23:22:37 | Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする