2013年04月10日


ようやく分かるように

海外古典ミステリの中で有名なシリーズの1つが
エラリー・クイーンの「レーン四部作」。


「Xの悲劇」「Yの悲劇」「Zの悲劇」
「レーン最後の事件」の4つの作品です。

俳優のドルリー・レーンが探偵役。
耳は聞こえませんが、読唇術で会話が出来て、
変装の名人、というのが大きな特徴です。

この4冊、初めて読んだのは中学生の頃。


ところが。。。




詳しくはこちら
posted by zeroco at 2013/04/10 23:47:11 | Comment(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2013年03月05日


元素記号から

少し前。

いや、大分前だな。


理科の授業で習う、元素記号ってありますよね。

学生時代にはある程度頑張って覚えたものの、
大人になったら全然使うことがありません。

だから、ほとんど覚えていないだろうなと思いつつ、
どの程度覚えているかを書き出したことがあります。


私の場合は、それで終わるのですが、
この方の場合、こんな素敵な物語を作っています。

その物語が入っている本はこちら。




詳しくはこちら
posted by zeroco at 2013/03/05 23:07:36 | Comment(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2013年01月27日


やっと買いました

前々から気にはなっていたのですが、
買うかどうかちょっと迷っていました。



もしかしたら、文庫で出るかもしれないし、
ということも考えたりしまして。


でも、結局、買ってしまいました。




詳しくはこちら
posted by zeroco at 2013/01/27 22:50:31 | Comment(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2013年01月13日


久々に読んでみた

年末、本棚の整理をしていた所、懐かしい本が
出てきました。

もともとは、子供の頃にハードカバーの本が
あったのですが、それがいつの間にかなくなって、
大人になってから、文庫本で買い直したものです。





詳しくはこちら
posted by zeroco at 2013/01/13 23:22:30 | Comment(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2012年09月21日


久し振りに読んでみた

何か本を読みたいなぁ。



あんまり小難しいものでなくって、楽に読めるもの。


そう考えて、本棚を見ると、これっていうものが
見つからない・・・・・(汗)。


本の数は結構多い(と思う)のに、こんな時に
読もうと思うものがすぐに見つからないなんて。


ホントにないのかなぁと思いつつ、本棚の奥の方を
探してみると、とっても懐かしさを感じさせる本が
見つかりました。



これならいいか。


と、選んだ本が。



詳しくはこちら
posted by zeroco at 2012/09/21 22:58:49 | Comment(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2012年08月21日


10分かからずに・・・

先日、久し振りに本を買いまして。
(未読本が増えてきたので、買わないように
 していたのですが・・・^ ^;)


とりあえず、早めに1度は読んでおこうと思い
時間を見つけて読み始めました。



すると、10分もしないうちに・・・・・。




詳しくはこちら
posted by zeroco at 2012/08/21 22:54:50 | Comment(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2012年08月11日


旅のお伴?

電車に揺られて2時間。


さて、何しよ?



昨日、遠出をするのに、あれいる、これいる、と
準備をしていましてね。

iPod充電して、音楽聞くのは決めていますが、
一応読み物も持っていきたいのです。

そう思って、本棚に並んだ本を見ていたのですが、
なかなかこれっていうのが見つからず。。。

小難しいのとか、何か考えさせられるのとかじゃなく、
単純に楽しめるものがいいんです。


多分これなら当てはまるだろうということで
選んだ本がこちら。




詳しくはこちら
posted by zeroco at 2012/08/11 22:43:17 | Comment(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2012年07月23日


カルピスだけじゃないのか・・・

何ヶ月か前のこと。

某百貨店の書籍売り場をウロウロしていた時に、
見慣れたデザインの本を見つけました。


白地に水色の水玉模様。


といえば、カルピスですね。


その本は、カルピスを使ったレシピ本。


そっかー。
そういう本も出るようになったのかー、なんて
思っていたのですが、それだけではないのですね。


そのことを新聞で知りました。


詳しくはこちら
posted by zeroco at 2012/07/23 23:11:58 | Comment(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2012年06月29日


耐えられないかも(滝汗)

先日、新聞の1面に出ていた記事で、
とある絵本が紹介されていました。


何でも、読み聞かせをすると、
子供が涙目になるそうです。


そんなすごい絵本があるんですね。



それがこちら。



詳しくはこちら
posted by zeroco at 2012/06/29 23:03:32 | Comment(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2012年05月21日


日食をミステリで

今日は金環日食の日でしたね。

実際に見て楽しむというのは、とっても貴重な体験です。



でも、楽しみ方は他にもありますよね。


例えば、ミステリで楽しむのはいかがでしょう?




詳しくはこちら
posted by zeroco at 2012/05/21 22:47:42 | Comment(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする