2013年02月14日


いよいよ明日

イベントの始まりまで残り12時間をきりました。


マインドマップの種 〜うねうねラボ77〜


始まりは昨年11月の後半にさしかかった
ある日のことでした。

マインドマップの展示会をやるよ〜、
スタッフ募集するよ〜〜〜。

というお誘いにのっかりました。


ただ、場所が東京なので、現地には行くことは
叶いません。

そのため、私の参加方法は・・・・・。




詳しくはこちら
posted by zeroco at 2013/02/14 23:40:19 | Comment(0) | マインドマップ | 更新情報をチェックする

2011年12月12日


かなり描きごたえあるかも?

紙以外のものにマインドマップを描く場合といえば?



真っ先に思い浮かぶのは、黒板とかホワイトボードとか。


まぁ、会議とか話し合いの場で、皆が見られるように
大きく描くことがほとんどではないでしょうか。



今日、ちょっと変わり種の品を見つけました。


どちらかというと、皆で描くというよりは
自分の世界に浸る為のものかもしれません。




詳しくはこちら
posted by zeroco at 2011/12/12 23:27:30 | Comment(0) | マインドマップ | 更新情報をチェックする

2011年09月14日


こういうものもあるのか

マインドマップ基礎講座を受講して何年も経ちますが、
はっきりいって、イラストがあんまり得意ではないのは
今も変わりありません(苦笑)。

なので、イラストを描く時に、インターネットで
画像検索をすることも多いです。


もしかしたら、そんな私に朗報かもしれないニュースを
ゲットしました。


内容はこちら。




詳しくはこちら
posted by zeroco at 2011/09/14 23:03:11 | Comment(0) | マインドマップ | 更新情報をチェックする

2010年11月10日


壁に貼れるって?

今朝、テレビをつけた状態で朝食の準備をしていたとき。

解説を聞いて「すげぇっ」と思わせてくれる
商品の紹介が聞こえてきました。

思わず、準備の手を止めてテレビの前に
座りました。


紹介されていたのは。。。。。





詳しくはこちら
posted by zeroco at 2010/11/10 22:53:44 | Comment(0) | マインドマップ | 更新情報をチェックする

2010年09月05日


イラスト得意じゃないもんで

マインドマップを描く時、いくつかのポイントがあると
教わりました。

例えば・・・。

○3つ以上の色を使ってカラフルに。
○1つのブランチには1つの単語。
○イラストやアイコンを入れて。

マインドマップを描く方は既にご存知の事と思います。

だけどね。

私、超がつくくらいのイラストコンプレックスを
持っているんですよね(涙)。
イラスト描くなんてとんでもない。
そう思っていました。

さーて、どうしよう?

普通の人なら、
「イラスト上手になるように練習しよっ」です。

私は
「いかにイラストチックなものを描かずにごまかすか」
という方向に走りました(こらこら)。

で、たどり着いた結論。


詳しくはこちら
posted by zeroco at 2010/09/05 22:58:19 | Comment(0) | マインドマップ | 更新情報をチェックする

2010年05月17日


1枚に6個も??

先日受講したアンナ・スウィルさんのセミナー。
とってもハッピー気分でルンルン気分♪

なので、この幸せ気分をマインドマップに残しておこうと
思ったのでした。

そこで、手がかりとなるのが、受講中のメモ。
ミニマインドマップで描いたはいいけど、
なんと6枚に分かれてしまったのでした。

で、これをパラパラ見返してたら、
何かやってられない気分になってきました。

パラパラめくんのが
面倒やねんっ(苦笑)。


そこで、こんな風に。


詳しくはこちら
posted by zeroco at 2010/05/17 22:48:40 | Comment(0) | マインドマップ | 更新情報をチェックする

2010年04月22日


申し込みました♪ パート2

今年は参加セミナーを減らすぞと決めたけど、
魅力的なものがあると、やっぱり惹かれます。

受講するかどうか思いっきり迷っていましたが、
受ける事にしました。

受けるのは・・・・・。



詳しくはこちら
posted by zeroco at 2010/04/22 23:15:51 | Comment(2) | マインドマップ | 更新情報をチェックする

2010年03月31日


楽しいオフでした♪

気付けば、マインドマップのオフ会からもうすぐ1週間。

盛り上がったなぁ、あのときは。。。

と、遠い目をしてしまうのでした。



どんなオフ会だったかといいますと。


詳しくはこちら
posted by zeroco at 2010/03/31 22:18:21 | Comment(0) | マインドマップ | 更新情報をチェックする

2010年03月08日


ぐるぐるマインドマップ?

ネット上で「ぐるぐるマインドマップ」という言葉を
発見しました。

「ぐるぐる」って・・・?

マインドマップを回転させて、違う角度から
見るってことなんでしょうか・・・?


詳しくはこちら
posted by zeroco at 2010/03/08 22:35:51 | Comment(0) | マインドマップ | 更新情報をチェックする

2010年01月24日


描きたいネタが増えてきた

マインドマップを描くようになって、だいたい2年半ちょっと
過ぎました。

これまでは、日常生活に活用するというよりは、
非日常の時間を持って、気分転換をしたいが為に
描いてきたという感じなんですね。

その間隔が「週に1回」。

ホント、これがドンピシャで。
このペースでなければ、おそらくここまで続けられんかったと
我ながら思いますもん。

多分、ちょっと異質な使い方をしていると思います。

それでも、気楽に続けられるのが一番いいことだから、と
特にペースを変えることなく、描いてきたんです。

だけど最近。
特に今年に入ってから。


詳しくはこちら
posted by zeroco at 2010/01/24 23:12:21 | Comment(0) | マインドマップ | 更新情報をチェックする