2013年05月13日


実物は初めて

先日のお茶のお稽古の日。

お茶室の中に、普段見慣れないお棚がお釜の横に
置かれていました。


こういうの↓




写真で見た覚えはあるんだけど、
何ていう名前だったっけ?



詳しくはこちら
posted by zeroco at 2013/05/13 23:05:12 | Comment(0) | 茶道 | 更新情報をチェックする

2013年04月25日


色々意味があるのね

お茶のお稽古に行きますと、色んな話を聞くことが出来て、
なるほどなぁと思ったり、そうだったのかと若干焦ったり
することがあります。


さて、先日話題になった言葉はこちら。



「あをによし」



お道具の銘で使われることがあります。


さて、意味は?





詳しくはこちら
posted by zeroco at 2013/04/25 23:29:07 | Comment(0) | 茶道 | 更新情報をチェックする

2012年09月02日


だから「老松」なのね

前回のお茶のお稽古の時に、お棚に荘られていた
見慣れぬ薄茶器。


「老松棗(おいまつなつめ)」というものでした。
正確には「老松割蓋茶器」というそうです。


わ、なかなかお目にかかれないものでは
ないですか。


お稽古を見学している間の力の入り方も
変わるというものです(ん?)


その間に、老松棗の由来も聞かせていただきまして。





詳しくはこちら
posted by zeroco at 2012/09/02 23:12:35 | Comment(0) | 茶道 | 更新情報をチェックする

2012年08月25日


みんな揃って(笑)

お茶のお稽古に行きまして。


さーて、今日は何をさせていただこうかなー。


人数が少なかったら、ちょっと難しめのものにして、
そうでなければ、短時間で終わるものにしましょうか。


そう思って、お稽古場に行くと・・・。




混んでる(汗)。




じゃ、これしかないな。




詳しくはこちら
posted by zeroco at 2012/08/25 23:27:50 | Comment(0) | 茶道 | 更新情報をチェックする

2012年06月28日


使うの初めてかも

前回お茶のお稽古に行った時、
見たことがあるようなないような・・・?
というお道具が出ていました。


出ていたのはこういうもの。

お棚に荘られていたのは、一番右のもの。



これって、これって、もしかして?



詳しくはこちら
posted by zeroco at 2012/06/28 22:49:40 | Comment(0) | 茶道 | 更新情報をチェックする

2012年06月04日


久し振りー♪

お茶のお稽古といえば。



お菓子とお茶を頂きまして。


お点前のお稽古をさせていただきまして。


色々お話を聞かせてもらいまして。



まぁ、基本パターンとしては、こんな感じですね。
順番は前後することも当然あります。

そして、お点前は、順番がきっちりと決まっていますので、
その通りに進められるように、何度もお稽古を繰り返します。



でも、次に何をするのかは、自分が引いた札次第、という
ちょっと変わった(?)ものもあります。


それが・・・。



詳しくはこちら
posted by zeroco at 2012/06/04 23:22:03 | Comment(0) | 茶道 | 更新情報をチェックする

2012年05月30日


においとり その2

仕舞い込んでいた抹茶茶碗に何か妙なにおいが
しみついた・・・・・。



これを何とかせねば。


ということで、抹茶を使う方法で、無事ににおいは
とれたというのが、前回の記事。
においとり その1


でも、抹茶は正直値段が高いので、使わない方法が
ないかどうかを探してみました。


そして見つけたのがこちら。




詳しくはこちら
posted by zeroco at 2012/05/30 22:26:01 | Comment(0) | 茶道 | 更新情報をチェックする

2012年05月25日


においとり その1

ながらく仕舞い込んでいた抹茶茶碗。


久し振りに使おうかなと思って出してみたところ。




何か臭いついてるorz。


このままでは、とてもじゃないけど使えません。

モノがモノなだけに、漂白剤は使えないしなぁ。


ということで、におい消しの方法を探しました。


例えばこんな方法。




詳しくはこちら
posted by zeroco at 2012/05/25 23:05:38 | Comment(0) | 茶道 | 更新情報をチェックする

2012年03月25日


不安定過ぎる

先日お茶のお稽古に行ったときに話題になったのが、
「四ツ頭茶会」というもの。

現在日本で行われている普通のお茶会とか
お茶事とは全く異なる形式で行われる
茶会ということです。

これは体験する価値ありっていう話で
盛り上がりました。


「四つ頭茶会」とは・・・?




詳しくはこちら
posted by zeroco at 2012/03/25 23:24:27 | Comment(0) | 茶道 | 更新情報をチェックする

2011年07月24日


この季節には嬉しい♪

家の近所でも、蟬が鳴く声が聞こえてきて、
夏本番だなぁと感じるようになりました。


ということは、今後は気温が更に上がりますね。

ということは、暑いってことですよね。

ということは、冷たい飲み物が恋しいですよね。



そんな時に、してもらえると嬉しいなと思わせてくれる
お点前があるんです。


それが。。。





詳しくはこちら
posted by zeroco at 2011/07/24 23:27:14 | Comment(0) | 茶道 | 更新情報をチェックする