2013年05月24日


さすがに・・・

毎年5月はピアノの調律月間。

調律していただいているからこそ
自宅で練習が出来るというもんです。


今年も調律をしていただいたのですが。





詳しくはこちら
posted by zeroco at 2013/05/24 23:25:52 | Comment(0) | ピアノ | 更新情報をチェックする

2013年04月18日


ようやくたどり着いた?

現在ピアノのレッスンを受けている曲の1つが
シューベルトの「即興曲集」。

この曲集には、作品90と作品142の2つがあります。
それぞれに4つずつ曲が収められています。


バッハシリーズが終わったあと、シューベルトを
選んだ理由は2つ。

1つは、狙っていた難易度とほぼぴったりだったこと。

もう1つは、自宅に楽譜が既にあったから(笑)。



そして、現在練習しているのが。




詳しくはこちら
posted by zeroco at 2013/04/18 23:45:05 | Comment(0) | ピアノ | 更新情報をチェックする

2012年06月10日


もう懐かしい気分に(笑)

昨日、出先から、自宅の最寄り駅に到着するまで
iPodに入っていた音楽を聞いておりました。

何がいいかな〜?
今の気分に合う曲は?




とホイールをくるくる回して選んだアルバム。


よくよく思い出してみると。



詳しくはこちら
posted by zeroco at 2012/06/10 22:46:22 | Comment(0) | ピアノ | 更新情報をチェックする

2012年04月07日


あー、やっちゃったー

ピアノの曲を練習する時。

まずは譜読みから。

片手ずつ、音を探して確認してから、
両手での練習に入ります。


その後は、ひたすら繰り返し練習。



なのですが。


今回、やっちまったーorz、という状態に
はまってしまいました。


最初に気付けばいいのですが、ある程度慣れてからだと
ちょっと厳しいんですよね・・・。


何をやらかしたかというと・・・。



詳しくはこちら
posted by zeroco at 2012/04/07 23:13:11 | Comment(0) | ピアノ | 更新情報をチェックする

2012年02月04日


長かったー

中学の時から習ってきたバッハの曲。

全部の曲集が終わってしまって、次どうしようって
言ってたんですよね。



何がいいかなと考えながら、感慨深く過去に使った
曲集をパラパラとめくっていくとですね。




あれ?
まだレッスンしてない曲がある(汗)。




じゃ、次決まるまで、レッスンしてない曲を持っていって
しばらくしのぎましょう。



ということで、ずーーーっとレッスンしてたのですが。



詳しくはこちら
posted by zeroco at 2012/02/04 22:45:22 | Comment(0) | ピアノ | 更新情報をチェックする

2011年10月23日


あ、昨日だったんだ

何か特別なことを考えていた訳では
なかったんです。


それなのに、ものすごい偶然が重なったということに
今日になって気付きました。



ことの発端は・・・。





詳しくはこちら
posted by zeroco at 2011/10/23 22:39:24 | Comment(0) | ピアノ | 更新情報をチェックする

2011年09月19日


生誕200年シリーズか?

毎年秋になると頭を悩ませるのが、次のレッスン曲、
何にしようかということです。


ある程度の難易度があって、指がそれなりに届く曲というのが
絶対条件。
そして、30分くらいで弾ききれる曲ならなお良し。


それが、なかなか見つからなくて。




過去数年を思い出してみると。





詳しくはこちら
posted by zeroco at 2011/09/19 23:02:53 | Comment(0) | ピアノ | 更新情報をチェックする

2011年08月28日


酸欠気味かも(汗)

子供の頃に習っていた曲なら、1曲は見開き2ページ。

まぁ、数分で弾き終わります。
子供にそんな長い曲弾かせても、集中力がそれほど
続かないですしね。

だけど、レッスンが進んでいくにつれ、1曲が
4ページとか、6ページとか、10ページとか
だんだん長くなってくるんですよね。


そして、気が付けば・・・・・。






詳しくはこちら
posted by zeroco at 2011/08/28 22:25:16 | Comment(0) | ピアノ | 更新情報をチェックする

2011年07月02日


ホントにどうしよ・・・

どんだけ進むのが遅くても、時間をかければ
それなりに進むもんです。

かけた時間が長ければ長いほど、気付けば
「ありぃ?」ということになったりもします。



今日、そんな状態になってしまいました。。。





詳しくはこちら
posted by zeroco at 2011/07/02 23:24:44 | Comment(0) | ピアノ | 更新情報をチェックする

2011年05月25日


普通の小ささじゃない?

ピアノを弾いていて、物理的に手が届かないのは
かなりさみしいものがあります。

手さえ届きゃー、何とかなりそうなのにぃ。。。

と思ったことは数知れず。

そのため、こういう内容はとっても気になります。
 → 「質問!手の小さいピアノ弾きさんへ


この中で、手の大きさの話がありましたので、
どらどらと私も定規を出して計って見ました。

その結果。




詳しくはこちら
posted by zeroco at 2011/05/25 22:58:36 | Comment(0) | ピアノ | 更新情報をチェックする