2017年06月30日


一度見てみたかったので

今日は6月30日。

この日に行われる、夏越の大祓という
神事のことを知ったのは数年前。


今までは、お菓子をいただいて終わらせていたのですが。
今年は神社に行ってみようと思い立ちました。

自宅近所で6月30日に行っている神社が
見当たらなかったので、電車に乗って出かけてきました。






行き先はこちら。

sukunahikona_shrine.jpg


今日で間違いありません。
家を出る前にちゃんと確認しましたから大丈夫(笑)。

nagoshi_poster.jpg


境内の茅の輪。

shinnno_chinowa.jpg


茅の輪をくぐる時に詠む歌。

ooharae_uta.jpg

茅の輪くぐりが終わったら、人形のお焚き上げ。
これで、この半年のなんやかんやが祓われたのですね。

神事が終わってから、お神酒と笹の葉のお守りを
いただきました。
日本酒を飲むと、ケホホンと咳き込むのは
なぜでしょう・・・?

sasa_mamori.jpg


茅の輪くぐりの途中で見かけたので、写真を撮ろうと
思っていたのですが、帰る時には姿が
見当たりませんでした(^ ^;)。

shinno_chara.jpg



そうそう、家を出る前に、水無月もおいしく
いただきました♪

minadzuki201706.jpg





posted by zeroco at 2017/06/30 23:17:29 | Comment(0) | おでかけ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。