2017年03月12日


大木めぐってみました〜

久しぶりに大きな木を見に行きたくなりまして。


どこに行こうかなぁと考えて、
ウォーキングがてら、ウロウロすることにしました。



まず向かったのが・・・。



京阪電鉄萱島駅。

説明いらないですよね、
有名ですから(笑)。

駅のホームと一体化している
萱島神社の大クスノキ。

kayashima_shrine_201703.jpg


そして、萱島駅のすぐ近く。
島頭天満宮のクスノキ。
これも大きかったですねー。

shimagashira_201703.jpg


そして、大和田駅方面へ。
「伝茨田の堤」と言われるところがあって、
ここにも大きなクスノキがあるのです。

mandanotsutsumi_201703.jpg


さらに西に向かい、少し南に行ったところ。
こちらはエノキ。
エノキの大木ってあんまり見かけないような・・・。

enoki_201703.jpg


さらに南に進んでいったところにもありました。
こちらも大きいですねー。

furukawa_201703.jpg


そして、古川沿いをどんどん進んでいくと、
大阪府指定天然記念物にも指定されている、
稗島のクスがあります。

hiejima_201703.jpg


最後は三島神社。
国の天然記念物に指定されている薫蓋樟。
樹齢1000年を超えているらしいです。

神社の入り口から撮っても、入りきらない。。。
mitsushima_shrine1_201703.jpg

上を見ても、ファインダーに入りきらない。。。
mitsushima_shrine2_201703.jpg

外から撮ってみても、入りきらない・・・。
mitsushima_shrine3_201703.jpg

薫蓋樟はとにかくデカい、の一言です(^ ^;)。
迫力満点でした。

posted by zeroco at 2017/03/12 22:00:00 | Comment(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。