2017年01月31日


味噌を仕込んでみました

昨年の冬。


「手作り味噌」というキーワードが
私のまわりを飛び交っておりました。


そのため、頭の中にその言葉が
インプットされてしまいました。



そして、そのことを最近になって思い出しまして。


1回試してみようと思い、チャレンジしてみました。


まずは材料の準備。
大豆、 こうじ、塩。
大豆は近所の自然食品のお店で買ってきました。

miso2017_zairyou.jpg


まずは、大豆を水につけます。
容器が小さすぎて、わずか1時間で
別の大きな容器に変えるはめに(^ ^;)。
2日かけて、水を吸わせました。

miso2017_modoshi.jpg


水を吸った大豆をゆでて柔らかくし、
水気を切って袋に入れました。

miso2017_yude_daizu.jpg


この状態で、大豆をひたすら潰していきます。

miso2017_tsubushi_daizu.jpg


塩とこうじを混ぜ合わせて、「塩切りこうじ」を作ります。
最初は容器に入れて混ぜようとしましたが、うまくいかず。
そうだ、ポリ袋に入れて混ぜたら楽だわ、と思って
張り切って混ぜてたら、袋が破けて大騒ぎ(苦笑)。

miso2017_shiokirikouji.jpg


ポリ袋が破けたといっても、被害は大したことなかったので、
そのまま茹でた大豆を入れた袋に塩切りこうじを入れまして。

miso2017_mazeawase.jpg


あとは、ひたすら混ぜたら作業完了♪

miso2017_mazeowari.jpg


このままタッパに入れて、冷暗所に置きまして。



あとは、ひたすら待つだけです。



さて、秋になった時、味噌の存在を
覚えているでしょうか(笑)?


posted by zeroco at 2017/01/31 22:00:00 | Comment(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。