2016年12月25日


今年も笑ってきました

12月23日といえば。




とあるところへお出かけする日なのです。





ということで。




行ってきました〜〜〜〜〜\(^o^)/。




電車の中からはこんな感じの景色が見えて、
とってもいい感じ♪
cloud20161223.jpg



そして到着した場所は。


近鉄奈良線の枚岡駅。


ここに枚岡神社、という、とーーーっても雰囲気のいい
神社があるのです。

hiraoka_torii.jpg

hiraoka_kaisetsu.jpg



毎年12月23日。

「注連縄掛神事(しめかけしんじ)」という行事が
ここで行われます。

別名「お笑い神事」。

神様に祈りをささげた後、20分間ひたすら笑うという、
言葉だけを見ると、訳がわからない(?)神事です(^ ^)。

もともとは12月25日が神事の日だったのですが、
23日が天皇誕生日で祝日だから、ということで
昨年から日が変わりました。

祝詞もいいし。
笑うのもいいですが。

宮司さんのお話が面白いんです(笑)。

神話の話とか、時事ネタも盛り込んだ、
神事に関する説明を楽しく聞けるのです。



そして、みんなで笑う時間が始まりました。

こちらの太鼓が鳴ったら、お笑いタイムスタートです。

warai_taiko.jpg



わずか1分後、おなかに筋肉痛発生(苦笑)。




でも、20分笑い続けられました。
(ここが自分でも訳わからないんですよねー)




しっかり笑った後は、本殿にお詣りしまして。

午後からの予定をこなすべく、神社を後にしたのでした。


今年も出迎えてくれた、大きな絵(^ ^)v。

warai2016_kanban1.jpg

warai2016_kanban2.jpg



今回は、夕方から「天の岩戸開き神事」というものが
行われたそうなのですが、こちらは見ることができず(> <)。

だって、そんなイベントがあるなんて、
当日まで知らなかったんですもの・・・。


宮司さんいわく「神社が宝塚になる」と
いうことだったのですが・・・。

これは見てみたかったかも。


次に行くときは、神社の1日のスケジュールを
確認してから行こうと思うのでした。

さて、覚えているかな(笑)?



そして、帰宅後には、お守りを見てほっこり♪
waraifukumori2017.jpg

posted by zeroco at 2016/12/25 22:00:00 | Comment(0) | おでかけ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。