2016年05月23日


雨の鞍馬ツアー行ってきました〜 その8

晴明神社の境内を回っていたときに、
ひそひそ話が聞こえてきました。

その話の内容は・・・・・。






「晴明神社から近くて」
「ビルとかマンションのはざまっぽいところに」
「お金にゆかりのある神社があって」
「そこで財布を売っているんだけど」
「売ってる日と売ってない日があって」
「今日は売ってるらしいから、是非買いに行きたい」


そういう訳で、その神社に行くことになりまして。

私も当然ついて行きました。


そして、タクシーを降りたところにあったのがこちら。


金ぴか(?)の鳥居。
mikane_torii.jpg

ここの名前は「御金神社」。

「みかねじんじゃ」と読むそうです。
決して「おかねじんじゃ」ではないとのこと(笑)。

神社に着いたら、まずはお詣り。
mikane_hondou.jpg


その後、お財布を買いました〜♪


こちらの御金神社。

お金にゆかりがあるのは事実でしょうが、
もっと正確に言うと、金属、鉱石類の
神様なんだそうです。

まぁ、陰陽五行の「金」は、
お金じゃなくて金属ですからね。

本来は、金属に感謝するための神社だと
いうことです。

金とか銀とか銅とか鉄などの金属がなければ、
今の生活はありえませんものね。




といったところで。

御金神社のお詣りを済ませたところで、
ちょうどいい時間になり、解散となりました。


雨の中の山歩きかぁ・・・と思いつつ家を出ましたが、
実際に行ってみると、今までと違う景色は見れたし、
行ったことのない場所にも行けたし。

ご一緒した皆様方にも、
大変親切にしていただきましたし。

とても充実した鞍馬ツアーでした♪




鞍馬ツアーの写真整理、
やっと終わった(笑)。


posted by zeroco at 2016/05/23 22:23:24 | Comment(0) | おでかけ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。