2014年12月08日


ブレスプレゼンター養成講座 第7回

2014年10月28日 火曜日。

とうとう7回目の開催日です。
問題がなければ、この日で課題小論文が終わる・・・・・はず(^ ^;)。


講座が始まり、今回もこの2週間はどうだったかというお話から。


私の場合・・・。



情報発信はfacebookの投稿と。

ようやくblogに手を付け始めました(遅っ)。

せっかくだから、ざっくりと振り返る意味で、
これまでに受けた講座の復習がてら、記事を作り始めました。
(本当は、次の講座が始まる前に毎回の記事を作りたかったんだけど、
 課題小論文が手強過ぎて^ ^;)

数える呼吸は、無事復活(笑)。
電車の中でゆっくりと、ですね。

鎮める呼吸は、とりあえずやり方を覚えるために手順だけ
繰り返しました。

すると・・・。

「か」の「感じる」が、「感謝」に置き換わってしまい、
頭の中が大混乱。
理由は「わ」の中に「感謝」があるから。
仕方がないので、「感謝」を「ありがとう」に読み替えて覚えました。。。
(いいのか、プレゼンター見習いとしてこの態度^ ^;)

この話をしたら、皆さんにウケたのでよしとしましょう(?)。

それと、手順を繰り返す際に、ただなぞるだけの時と、本当に気持ちが
落ち着いていない時があったのですが、その時に感じるカラダの中の違和感の場所が
違うというのは面白いもんですね。

なぞるだけなら、肩とか首に意識が行くのですが、
落ち着かない時は、みぞおちに意識が行ってたのです。

そういう気付きも大切ですねと倉橋さんからフィードバックをいただきました。


まずは、ブレスアウトのプレゼン。

これは、原稿を作って、ほぼ丸暗記して望みました。
多分、毎回同じように進めるのがいいんじゃないかなと思って、
だったら、機械的に言葉が出るようにした方が都合がいいように
感じたのです。

このプレゼンは・・・。
つっかえつっかえではありますが、何とか必要な言葉は
全部出せたんじゃないかなぁと思います。


それから、資格認定について。

認定料の話と、申請書の書き方の説明。

ここで悩んだのが、名前。

本名をご存知の方はお分かりと思いますが、名字が珍名さんの部類に入ります。
これを、プレゼンター紹介のところで晒すのか・・・・・?
しかも、写真つきで・・・。



無理無理(汗)。

さすがに本名で登録する勇気は出せなかったので、旧姓で申請出しちゃいました(苦笑)。


それから、7回目のブレスプレゼント講座を受けました。

7回目の内容は

・ブレスアウト2回
・数える呼吸2回
・鎮める呼吸のやり方

の3つ。


その後、想いを描く呼吸の予習と、指導ポイントについての説明を受けました。


更に続いて、今度は呼吸に関わる知識についての説明。
これを自分の言葉で説明出来るように、とのことです。


それが終わったら、セルフブランディングのお時間です。

まず、ビデオ鑑賞をしてから、インタビュータイムに入りました。

質問が書かれている用紙を見ながら、インタビュー形式で答えていくというもの。

もう、悩む悩む。
何があったか思い出すのに必死でした(汗)。


そして、宿題。

○情報発信
○数える呼吸
○想いを描く呼吸
○今日自分がしたブレスアウトのプレゼンビデオを見ること

あ、何とか論文の課題、クリア出来ました。。。
やれやれです。。。

あとは、認定に必要な書類と写真を送って、認定料を支払って、
次回の講義に臨むのみですね♪


ukainonawa.jpg


posted by zeroco at 2014/12/08 22:00:00 | Comment(0) | 呼吸法 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。