2014年11月24日


ブレスプレゼンター養成講座 第6回

2014年10月14日 火曜日。

6回目の開催日です。
あと2回で講座が終わるなんて、信じられません(^ ^;)。

ファイル持った、筆記用具持った、プレゼンで使うもの持った、
オッケーでーす♪


講座が始まり、今回もこの2週間はどうだったかというお話から。


私の場合・・・。




情報発信はfacebookの投稿のみ。
前半の1週間は、どうやっても宿題に手を付けられないことが
分かっていたので、後半の1週間にかけるつもりでした。
ところが、小論文がなかなか進まず、結局手を付けられず・・・orz。

数える呼吸は、ほとんど手を付けることができず。
理由は、合わせる呼吸をしていたため。

合わせる呼吸は、声を出す呼吸と逆で、人がいないと出来ない(^ ^;)。
さりげなく人を観察することができる場所といえば、電車の中。
そこで、電車の中で、合わせる呼吸というよりは、人間ウォッチング。
ということをしていると、それまで電車の中で練習していた
数える呼吸をしなくなったのです(> <。)。

倉橋さんからは「出来なかった時の体験を大切にして下さい」とのこと。
出来なかったところから学ぶことも多々ありますということですね。


その後、宿題の5分間の呼吸法プレゼン。

実はこれは一夜漬け(汗)。
小論文に時間を取られて、前日まで手を付けられなかったのです(> <。)・・・。

マインドマップにまとめて、覚えやすくはしてみましたが、
案の定、言葉に詰まってしまいました。
しかも、使おうとした本も時間切れで出せずじまい。

まだまだ、練習が必要ということですね。


それから、6回目のブレスプレゼント講座を受けました。

6回目の内容は

・ブレスアウト2回
・数える呼吸2回
・合わせる呼吸のやり方

の3つ。


その後、鎮める呼吸の予習をしてから、
各呼吸法の指導ポイントについての説明を受けました。

今回は、合わせる呼吸、鎮める呼吸、の2つ。

鎮める呼吸は、実はブレスプレゼンター講座で
一番楽しみにしていた呼吸法なのです。

「うかいのなわ」、文章では読んだことはありますが、
実際にはどんなもんなのかなとずっと思っていたのです。

それと、「怒り」と「イライラ」に効くということなのですが、
「不安」に対してはどうなのかなというのも確認したかったのです。

「不安」については、説明の途中で言葉は出てきたので、
使えるんだな、ということは分かりました♪

呼吸法の次は、ブレスアウトの進め方。
ブレスアウトもきちんとしていく必要がありますものね。

そして、最後にセルフブランディングタイム。

今回のテーマは「振り返り」。
情報発信、どんなことをしたかを書き出していきます。

情報発信は後回しにしていたので、したいと思っていたことの
2割くらいですね、今のところ(汗)。


そして、今回の宿題。
数は前回と同じです。

○情報発信
○数える呼吸
○鎮める呼吸
○小論文 「プロフィール」
○今日自分がした呼吸法の説明の5分間プレゼンビデオを見ること
○ブレスアウトのプレゼンの準備

ブレスアウトか・・・。
これは、呼吸法と違って、丸暗記した方がやりやすいかも
しれませんね。
とりあえず、原稿を作ってみましょうかねー。


kashitsuki-1.jpg



posted by zeroco at 2014/11/24 22:00:00 | Comment(0) | 呼吸法 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。