2013年05月23日


固すぎるぞ(汗)

さーて、甘酒を飲みましょうかねー♪


こないだ作った冷蔵庫で保存していた
ちょっと酸味のある甘麹
(平たくいえば失敗作^ ^;)とお水を
マグカップに入れました。

あと、甘味が欲しいから、黒砂糖も入れましょう。


そう思って、黒砂糖を取り出したのですが、
カタマリのサイズがちょっとデカい。


この半分でいいんだけどなぁ・・・。


とりあえず、切ってみましょうか。





そこで、食事用のナイフを出して、ガリガリと
切ってみたのですが、これが固いのなんのって(汗)。



かなり時間がかかりそうですが、やっていくしかない。。。


そう思いつつ、途中で他の方法はないかなと考えてみました。

先のとんがったものでつついてみたら、
うまく割れてくれるかもしれない。

ということで、フォークを取り出してつついてみましたが
多少先が食い込む程度で、特に結果にかわりなし。


これではキリがなさすぎます。


おろし器を使った方がいいのかなぁと
思い始めた瞬間。



「ハンマーで叩いたら(苦笑)」

と見かねたダンナにいわれまして。


黒砂糖のカタマリにナイフを当てて、
折り畳んだキッチンペーパーをその上にのせて、
ナイフに向かってハンマーをおろしたら。



数回で黒砂糖が割れました。。。



それにしても、黒砂糖のカタマリがあんなに固いとは
知りませんでした。

水(お湯)に溶けるのに時間がかかるのは分かっていましたが。



次に黒砂糖のカタマリを細かくしたいときは、
おろし器を試してみようかと思います。



posted by zeroco at 2013/05/23 22:46:40 | Comment(0) | 食べる&飲む | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。