2015年12月31日


本日のG&N(20151231)


とうとう2015年が終わるのですねー。


なんか、今年は考える間もなくバタバタしたことが
多かったような気がします。

それでも、無事に終わって何よりですね。


今日は、買い物の途中で近所の神社に寄ってきました。

よく考えてみると、大晦日に神社に行くのは
生まれて初めてかもしれません。

基本的に、神社って、初詣の時に行く場所だと
認識していましたから。


大晦日に行っても、問題ないですよね(^ ^)。



今年もこの拙いブログを読んでくださり
ありがとうございました。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ(^ ^)/~~~。



〜今日の写真〜
先週行った、枚岡神社の手水です。
hiraoka_chouzu.jpg


posted by zeroco at 2015/12/31 22:56:03 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年12月30日


本日のG&N(20151230)

確か、銀行と郵便局は今日が年内最後の
営業日。

めっちゃ混んでるやろなぁ・・・。
待つの、覚悟せんとなぁ・・・。



そう思いながら出かけたのですが。


ものすごくタイミングが良かったみたいで、
銀行でも郵便局でも、待ち時間なしで
ATMを使うことが出来ました(驚)。


こんなこともあるのですね。


五十日(ごとび)でも月末でもない
普通の日に5分以上待たされることもあるのに、
年末最終営業日で待ち時間がないなんて。


ラッキーでした♪



〜今日の写真〜
招き猫はよく見かけますが、
招き狸は初めて見たかも、です(笑)。
maneki_tanuki.jpg


posted by zeroco at 2015/12/30 23:49:13 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年12月29日


本日のG&N(20151229)

寒いですねー・・・。

でも、この寒さも今日までという話も
あるようですので、明日からは
ちょっと楽かもしれませんね。


さて。


今日は2015年の最終出勤日。

今年も1年間、仕事に通うことが出来て
よかったです。


大きな病気や怪我なく、1年を無事に
過ごせた証拠ですから。


色々な人に助けてもらってのことですので、
その感謝とともに。


頑張ったよねー、私♪
posted by zeroco at 2015/12/29 22:47:16 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年12月28日


本日のG&N(20151228)

今朝は冷え込みましたねぇ。

洗濯物を干す気力を奮い立たせるために
かなりエネルギーを使ったような気がします(苦笑)。



さて。

洗濯物を干す時。

物干し竿に衣服をかけたら、洗濯バサミでとめます。

何となく、いつもと違うふうにしてみようと思って、
左手を使って洗濯バサミでとめていきました。

普段、右手でしかしないことなので、
正直違和感だらけです。

それでも、最後まで左手を使い続けました。


左手を使ったからといって、何があるわけではないのですが。



ちょっと変わったことをしてみましたというだけの
お話でした(^ ^;;;)。



〜今日の写真〜
ここにもゆるキャラが(笑)。
higashiumeda_st.jpg


posted by zeroco at 2015/12/28 23:08:42 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年12月27日


本日のG&N(20151227)

午前中に予定していた用事を片付けまして。

お昼ご飯の後は、ほっと一息、休憩タイム。


おまんじゅうはあるし。

お干菓子はあるし。

お抹茶もあるし♪


これだけ揃っていたら、いうことありません(^ ^)v。



お買い物に出掛ける前のくつろぎタイム、
しっかりと堪能できました♪



〜今日の写真〜
2年前の写真が出てきました(笑)。
餅つきをしている風景を見る機会って
ほとんどないんですよね。。。
mochitsuki2013-1.jpg


posted by zeroco at 2015/12/27 23:28:43 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年12月26日


本日のG&N(20151226)

仕事に行こうと家を出てしばらくしてから、
マフラーを忘れたことに気付きました。

取りに帰ると、遅刻確定です。


もうマフラーなしで行くしかないと諦めて、
職場に向かったのでした。





すると・・・。




家に忘れたと思っていたマフラーが
職場にありました(苦笑)。


マフラーを忘れたのは、自宅にではなく、
職場にだったようです(^^;)。

まぁ、帰りにはしっかりとマフラーを
首に巻いて帰って来れたから、
きっと結果オーライなのです。
posted by zeroco at 2015/12/26 22:51:47 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年12月25日


本日のG&N(20151225)

今日は、大阪市内に出るのは年内最後の日でした。


だから、必要なものを忘れずに買ってこなくては。

そこで、家を出る前に、シミュレーション。

どこに寄って何を買うかを頭の中に入れてから
家を出ました。



そして、バスに乗っている最中。


1つ大事なものを忘れていたことを思い出しました。

これを忘れたら、後が大変なことになるところでした。



よく、あのタイミングで思い出したものです。


おかげで、忘れ物なく買い物を済ませることができました♪



〜今日の写真〜
上の投稿とは何の脈絡もありませんが、
今月買ったものを並べてみました。
buy201512.jpg


posted by zeroco at 2015/12/25 23:02:56 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年12月24日


本日のG&N(20151224)

昨日、雨が降ったからでしょうか。

何となく空気がきれいになったような
感じがします。


昨日の時点では、1日出掛けるのに
そんな日に雨なんて・・・と
ちょっと思っていました(苦笑)。

でも、日が変われば、「雨のおかげで・・・」などと
言っている自分がいます。


同じ現象についてのことなのに、
見るタイミングによって、思うことは
全然違うのですね。。。


少しずつではありますが、それでも
まぁ、いっか、と思えるように
なってきている気がします。
posted by zeroco at 2015/12/24 22:50:28 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年12月23日


本日のG&N(20151223)

今日は早起きしてお出かけ。


まずは東大阪市にある枚岡神社の
注連縄掛&お笑い神事。


午後には大阪市内に戻って、
心理学の1日セミナー&懇親会。


結局、約16時間、外に出ずっぱりという
ここしばらく記憶にないくらい充実した
スケジュールとなりました。


1年前、枚岡神社に行ったとき、
次の年にも行きたいと思っていましたが、
その願いが叶えられました。

それだけではなく、
午後からも楽しく過ごすことが出来ました。


このことに感謝です♪
posted by zeroco at 2015/12/23 22:54:55 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年12月22日


本日のG&N(20151222)

平日のお昼前。

家にいる時に見るのは「きょうの料理」と
「きょうの料理ビギナーズ」。

料理ができる過程を見るのは昔から割と好きで、
今もそんなに変わりません。
(作る方は聞かないで^ ^;)


今日見たのは、「20分でご飯を作る」というテーマ。

料理家の平野レミさんが、20分で4つのクリスマス料理を
作るのにチャレンジする、というものでした。


見ていて思ったのは。。。


レミさん、楽しそう。


多少のぼやきは入りつつも、手際よく説明しながら
料理を作っておられたのですが、
とても楽しんでいることが伝わってきました。


見ているこちらも楽しい気分になりました。




〜今日の写真〜
梅田で寄り道したお店で見つけました。
中身は糊ではありませんでした(笑)。
fueki_choco.jpg


posted by zeroco at 2015/12/22 23:02:00 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする