2015年11月30日


本日のG&N(20151130)

あー、今日で11月は終わりなのですねー。

全然そんな感じがしません(苦笑)。

それでも、明日になったら、「12月になってんなー」と
何事もなかったかのように言っていると思います(^ ^;)。



さて。


今月に入って、MacのOSをバージョンアップして
使っております。

なんと、今のMacにしてから、2回目のバージョンアップです。
(6年で2回って少なすぎ?^ ^;)

基本的な使い方は今までと変わりありません。

でも、見た目が色々変わっております。


よく使うブラウザとかメーラーのデザインとか。

バッテリーの充電状況の表示とか。

フォントもなんとなく違う感じだし。

レインボーカーソルの色が、3色にしか見えないし。
(ホントは6色あるそうです)


ちょっとしたことなのですが、見慣れたものと
違っているので、なんかしっくりきません(^ ^;)。

でも、そのうちに、これが当たり前に
なっていくんだろうなぁと思います。


慣れってすごいです。


ところで、私にとって、これが「当たり前」になるのは、
何ヶ月先でしょうかね(^ ^?)。




〜今日の写真〜
小関越ルートの峠にあるお堂に到着〜♪
tougenojizou1.jpg


posted by zeroco at 2015/11/30 23:25:37 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年11月29日


本日のG&N(20151129)

お茶会以外の理由で行ったのが、いつ以来なのか
全く思い出せないくらい久しぶりに奈良市に行ってきました。

一番最近のお茶会でも、10年ほど前だったような気が(・・;)。
(もう記憶があやふやでこんがらがってます・・・)


今回は、お茶会でも観光でもなく、歌を歌うために
出かけたのです。

歌を歌いたければ、カラオケに行くというのもありなのですが、
1つの曲をみんなで歌うというのも、いいかなぁと思って、
今回「みんなで歌を歌いましょー♪」というイベントに申し込んだのです。


最初はドキドキものだったのですが、時間が経つにつれて
なんとなくその場の雰囲気に慣れてきて、
最後は、参加者全員でノリノリで歌を歌って終わるという
とっても素敵な時間を過ごしてきました。



そして、歌った歌がいまだに頭の中でループするという
楽しい副作用が若干残っております(笑)。



〜今日の写真〜
奈良に行ったという証拠写真です(笑)。
sento_kun.jpg


posted by zeroco at 2015/11/29 23:27:42 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年11月28日


本日のG&N(20151128)

仕事の休憩時間に、近くのスーパーへ行ってきました。

その途中、前方から家族連れの団体さんが
歩いてこられました。

その中の男性に、なんか見覚えがあるのですが、
誰だっけ・・・・・?


知り合いではないのは間違いないです。

でも、どこかで見かけたような気がしたのです。



そして。



すれ違う瞬間に、誰か思い出しました。


どこで見かけたんだろうって思ったら、
テレビ番組でしたね(^ ^;;)。


タレントさんが普通に街中を歩いているところ、
久々に見かけました。



〜今日の写真〜
サネカズラが見つかってたら、ネタになったんだけどなぁ・・・。
kinomi.jpg



posted by zeroco at 2015/11/28 23:09:17 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年11月27日


本日のG&N(20151127)

やっぱり難しい・・・・・。


今日はお濃茶を持ってお稽古に行ってきました。


濃茶を練るっていうのは、難易度がとっても高いのです。

お茶の量、お湯の量、お湯の温度、練り方。

全部がちゃんと出来てないと、妙なことになります(苦笑)。


本当なら、練るお稽古もきっちりしなくてはならないのですが、
濃茶って値段が高くて、なかなか手を出しづらいのです(><)。

そのため、お濃茶練りをすることはめったにないのです。


それもなんだかなぁということで、
このたび濃茶を持っていって、先生にみていただくことにしました。


1碗目。
お茶の量が少なすぎて、シャバシャバのお濃茶になってしまいました。。。

2碗目。
見た目は濃茶らしく仕上がりました。
(先生にお茶の量を確認していただいたから)


今回は、チャレンジしたことに意義がある、ということで
いいことにします。


濃茶をちゃんと練れるようになりたいので、
また練習用に持っていかなくては、です(^ ^;)。




〜今日の写真〜
小関越ルートは、こんな感じの道でした。
kozekigoe_road1.jpg



posted by zeroco at 2015/11/27 23:46:37 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年11月26日


本日のG&N(20151126)

今日も冷え込みましたね。

ストーブなしではやっていけない時期と
なってしまいました。


さて。

少しずつ進めている、Macの設定。

最初にしなくちゃと思っていたのに、
すっかり忘れていた作業を
今日思い出しました(汗)。


プリンタを使えるようにしておかないと
肝心なときに慌てる羽目になります。

ということで、すぐに
Macとプリンタをつないで、ドライバーの
インストールを行いました。

これで、プリントとスキャン作業が
出来るようになりました。


プリンタを使う用事が出来る前に
作業が終わって、よかったです。
posted by zeroco at 2015/11/26 22:49:29 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年11月25日


本日のG&N(20151125)

今日は夜には雨が降るらしく。

そして、気温も下がるらしいです。




ということで、防寒対策を強化しました。


まずは、上着をもこもこパーカーにしまして。

マフラーもつけて。

手袋はパーカーのポケットの中に。

マスクもセット。


それでも寒い(当たり前です)。



でも、まだ11月ですし、
予想最高気温は2桁あるので、
今日はこれだけにしようと決めました。


体を寒さに慣れさせることも必要なので、
今日はちょうどいい機会になったかなぁと
思います。
posted by zeroco at 2015/11/25 22:34:23 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年11月24日


本日のG&N(20151124)

今日は午後からセミナーに出かけてきました。

3週間ほど前にも行ったところなので、
行き方は覚えております。

近くの駅まで辿り着けば、あとはシャトルバスが
会場まで連れて行ってくれます。



という予定だったのですが。



今日の昼間はシャトルバスを運休するとのこと。

バス乗り場でしばし固まりました(汗)。


でも、早めに着くように家を出ているから、
30分くらいは彷徨っても大丈夫(え?)。

記憶はおぼろげながらも、前回、帰りは駅まで
歩いていますから、その道を通ればいけるはず。

しかも、目的地の看板は見えているので、それに向かって
進んでいけばいいだけですから、なんとかなるはず。



それなのに。



途中で道を間違えましたorz。


比較的早くに気付いたので、大事にはいたりませんでした。


セミナー開始の25分前には会場に着きましたし。


でも。。。。。


道を間違えたことに気付いた瞬間、
「今日のブログのネタ出来た〜」と思ってしまったのは
何故なのでしょう・・・・・?



〜今日の写真〜
西梅田駅にすごいものが展示されているって、これか(驚)。
nishiumeda_dot_picture.JPG


posted by zeroco at 2015/11/24 23:43:04 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年11月23日


本日のG&N(20151123)

今朝起きまして。

外を見て。

テレビで天気予報を確認して。



とてもお出かけするのにいい日和だと思えなくて。


買い物と、作り置きのスープ作りと、Macの設定に
1日を費やしました。
(久々の祝日休みやったのに〜(悔))


Macの設定は進んでいるのかいないのか、
正直よくわかりません(^ ^;)。

非力なマシンに最新OSを入れてますので、
Macが時々固まったり、挙動不審に陥ることはありますが、
ちょっとずつ操作に慣れていっているところです。

基本的には、「分からなくなったら、即検索」で
しのいでおります。

ネット環境の存在がとてもありがたいです。


今の所、作業完了の目標は、年内としたいところですが、
さて、どうなることやら(苦笑)。


〜今日の写真〜
別の方向から見ると、三井寺への案内にもなっていますね。
kozekigoe_stele3.jpg



posted by zeroco at 2015/11/23 23:15:50 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年11月22日


本日のG&N(20151122)

どうしても明日は雨ですか、そうですか・・・。

まぁ、お天道様には勝てないので
仕方ないですね。



さて。

ここしばらく、朝の目覚めがかなり
よくなってきました。

寝起きがよくないのは相変わらずなのですが(^^;)。


でも、以前のように、
「起きたら寝る前よりも疲れてる」と
いうことは、ほぼなくなりました。


最近変えたことといえば、
「夜10時以降、何も食べない」ことですね。

今までは、夕食は軽くでも食べないと、
次の日がしんどくなると思って
遅い時刻でも食べていたのです。


でも、食べない方が体にいいという
情報があちらこちらから入ってきまして。


試してみようと始めたのが3ヶ月ほど前。

明らかに朝の体調が変わりました。


あとは、パシッと目が覚めてくれたらなぁ。。。
なんて思ってたりします(^^;)。
posted by zeroco at 2015/11/22 22:37:48 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年11月21日


本日のG&N(20151121)

タコが増えてる(汗)。


自分の手を見ていて、気付きました。


両手の人差し指の関節のところ。

おそらく、もっと前に出来ていたのでしょうが、
今日、ようやく気付きました(^ ^;)。


新たに現れるタコがあれば、消えゆくタコもあります。

右手中指のペンだこなんて、もうほとんど
残ってないんですよね。

こうして、手の様子が変わっていくことに、
なんとなくしみじみとしていたのでした(^ ^;)。



〜今日の写真〜
小関越の石碑、見えづらいけど、ちゃんと文字が
彫られています。
kozekigoe_stele2.jpg



posted by zeroco at 2015/11/21 23:46:40 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする