2015年10月31日


本日のG&N(20151031)

10月最終日。

寒いですねー。
どんどん気温が下がっていってますね。

世間では、「ハロウィン」というイベントで
盛り上がっているらしいですが、
一切関わることなく、1日が過ぎていきました(^^;)。


さて、最近、アイザック・アシモフ博士の
『黒後家蜘蛛の会』という本を読み返しました。

その中に、ハロウィンに関する短編が
あったのを思い出しました。


初めて読んだ中学生の頃には
全く理解できなかったのです。

しかし、今の年齢になってから読むと、
「そんなところに気付くなんて・・・」と
アシモフ博士のすごさにしびれております。


アシモフ博士の小説が読める。

これも、私にとっての幸せの1つです♪



〜今日の写真〜
扁額があるのですが、文字が見えません・・・。
tunnel1-in.jpg



posted by zeroco at 2015/10/31 23:20:27 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年10月30日


本日のG&N(20151030)

いやー、よく寝ました(笑)。


朝、目が覚めた時点で「これはダメだわ」と
すぐ分かりました。

この1ヶ月の疲れが、一気に吹き出たようです。

今日は幸い、何の予定も入れていませんでしたから、
最低限のことだけして、あとは、体を休めることにしました。


そして、夜には、ほぼ元通りに戻りました(^ ^)v。


これで、明日、明後日は、いつも通り動けそうです。



〜今日の写真〜
きれいな景色を見ると、心が洗われますよね♪
sosui03.jpg



posted by zeroco at 2015/10/30 23:20:13 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年10月29日


本日のG&N(20151029)

今週末は一気に冷え込むようです。

温かくして、体をしっかりと守らないとなぁと
思うのです。



さて。

今日は1日、眠さが体に残っているような
感じがしました。

何でこんなに眠いのかなぁ・・・?


と帰りの電車の中で思い返したところ。


睡眠時間が少ないから、ということに
思い当たりました。


布団に入る時刻と、布団から出る時刻は
大きく変わってはいないのです。

しかし、今週に入ってから、
ほぼ毎日、夜中に目が覚めて、
そのまま寝付けなくなっていましたね。。。

その分、睡眠時間が短くなったと。

そりゃ、眠たい訳ですね(笑)。


理由が分かったところで、スッキリしました。


〜今日の写真〜
琵琶湖を背にしてみました。
sosui02.jpg


posted by zeroco at 2015/10/29 23:35:05 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年10月28日


本日のG&N(20151028)

食べるの、何年ぶりでしょうか。



天津甘栗。



子供の頃は、結構食べていたような気がします。

というのも、時々両親がお土産に買ってきてくれましたから。

それを、家族みんなで食べるもんだから、
すぐになくなっちゃうんですよね(苦笑)。


久し振りの天津甘栗。

おいしかったです♪



残った分は、明日以降のお楽しみです。



〜今日の写真〜
ここがスタート地点ですね。
sosui01.jpg


posted by zeroco at 2015/10/28 23:47:46 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年10月27日


本日のG&N(20151027)

お昼にテレビをつけたら、ゴダイゴのメンバーが
出ていました。


わー、懐かしい♪

子供の頃はよく聞いたものです。


始めはトークタイムで盛り上がり。

その後、歌の時間に入りました。





曲が流れてきたらですね。




懐かしいなぁと思う間もなく、涙が出てきまして。

あれ? 何で? と思っている間に号泣(^ ^;)。



「懐かしい」だけではない何かがあったんでしょうけど、
心当たりは全くなく。


そして、歌が終わるとそのまま泣き止むという
ますます訳が分からない状態に(^ ^;;)。



ホント、あのひととき、何があったのでしょうか?



〜今日の写真〜
久し振りの琵琶湖です♪
biwako.jpg


posted by zeroco at 2015/10/27 23:19:30 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年10月26日


本日のG&N(20151026)

今朝は一気に冷え込みましたね。


ここまで気温が下がると、体を温めるものを
飲む必要があります。


ということで、用意したのが「酒粕ペースト」。

先週、酒粕を買ってきて、作り置きしたものを
冷蔵庫に入れておいたのです。

冷え込む前に準備しておいて大正解♪


紅茶に、豆乳、はちみつ、黒糖入りサーモ生姜、
そして、酒粕ペーストを入れて、いただきました。


体が温まる飲み物は、これからの季節に
おおいに役立ってくれそうですね。
posted by zeroco at 2015/10/26 22:50:41 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年10月25日


本日のG&N(20151025)

寒っ(驚)。


夕方、日が暮れてから外に出たら、
めちゃくちゃ寒いではないですか。

昨日、暑いとか汗めっちゃかいたとか言ってたのが
嘘のようです。


それはさておき。


今日は十三夜ですね。


外に出た時、お月様が綺麗に輝いていました\(^o^)/。



「十三夜」のことを知ってから初めてかもしれません。


十五夜、十三夜とも晴れていたのは。



昨年までのことを思い返してみると、どちらか1日は
雨とか曇とかでお月様が見えなかったような記憶があるのです。


今年は、お月様の当たり年?


なんてことを思ってしまいました(笑)。




〜今日の写真〜
そして、トーマス(笑)。
wrap_thomas.jpg


posted by zeroco at 2015/10/25 23:19:59 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年10月24日


本日のG&N(20151024)

暑いですねー。

とても霜降が過ぎたとは思えません(^^;)。



さて。


仕事用の靴下にとうとう穴があいてしまいました。

確か、5月くらいに買ったものだから、
約5ヶ月履いていたことになります。


ここ数年の、靴下寿命(穴があくまで)を
考えると、平均より長いです。

早いときは2ヶ月弱で使えなくなったと
いうこともありましたので・・・。


ひと夏越してくれたことに感謝ですね。
posted by zeroco at 2015/10/24 22:44:15 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年10月23日


本日のG&N(20151023)

あー、何とか1年頑張れたーーー。


昨年11月から練習していたレッスン曲。

今日で卒業となりました〜\(^o^)/。



ちまちまと1ページずつ譜読みして、
ちょっとずつ練習して、何とかそれなりに
弾けるようになったかなぁと。


今回の曲、実は、2年前に楽譜を見て「難し過ぎだから無理」と思って
一度断念しているのです。


でも、去年、再度楽譜を見て、「ダメ元でやってみよう」と
思い直してチャレンジしてみたところ。


自分で弾いて楽しむ分にはオッケーかと(笑)。


次の曲も決まったことですし、また1年かけて
のんびり進めていきます♪



〜今日の写真〜
「ちはやふる」号の代わりにやってきたラッピング電車です。
wrap_euphonium.jpg



posted by zeroco at 2015/10/23 23:50:39 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年10月22日


本日のG&N(20151022)


ほんのり塩味♪


実は昨日、「塩味のついたゆで卵を作る」ことに
チャレンジしたのです。

昨日のお昼ぐらいから、今朝にかけて
濃い塩水に殻付きのままのゆで卵を漬け込んで。

朝になってから、ゆで卵を取り出して、
冷蔵庫で冷やし。

夜帰宅してから、殻をむいて、いただきました。


もうちょっと塩味があってもいいかなぁと思ったり、
それだと食べ終わる頃には喉が渇きそうだなと思ったり。


どれくらい塩味がつけばちょうどいいのか、
今ひとつ分かりません(笑)。



また今度、チャレンジしてみようと思います(^ ^;)。




〜今日の写真〜
「無駄美人」ラッピング電車があるらしいということで、
駅で電車を待ってみたけど、来なかったのです(> <。)。
chihayafuru_poster.jpg


posted by zeroco at 2015/10/22 23:20:35 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする