2015年08月31日


本日のG&N(20150831)

2日くらい前から、パソコンからメッセージが届いていました。

「ディスクの容量が一杯です。不要ファイルを削除して下さい」


そして今日、iCloudからもメッセージが届きました。

「ストレージの使用容量がもう少しで上限に達します」


原因は分かってます。

3GBのファイルを作ったからなのです。

でも、このファイルは今は消したくありません。


そこで、iCloudの設定を変更し、このファイルを
バックアップ対象から外し。

パソコンからは、古いデータを外付けHDDに
コピーした後に削除し。



これで、どちらも容量に余裕が出来たので、
しばらくは問題なく使えるようになりました♪





〜今日の写真〜
そろそろ終わりの季節ですかねー。
kinari-jerry.jpg


posted by zeroco at 2015/08/31 23:33:32 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年08月30日


本日のG&N(20150830)

あ・・・あごの感覚が変・・・(汗)。


夕方くらいに、あごに違和感を感じまして。

奥歯の噛み合わせがあわないのです。


このままでは、あとが大変、ということで、
あごの運動をしました。

口を開けたり閉じたり、下あごを左右に動かしたり。


しばらく動かしたら、元に戻りました。


よかったよかった。


噛み合わせがあわない状態で、
無理に奥歯をあわせようとしたら、
口の中を噛むおそれがありますからね。


で、口内炎が出来て泣くと。



今回はそういった事態を回避できたので
よかったです♪
posted by zeroco at 2015/08/30 23:50:43 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年08月29日


本日のG&N(20150829)

朝起きた時、かなり汗をかいていました。


ここしばらく、起きた時に「汗かいてる」と
感じることはなかったのになー。


そう思いつつ、準備をして仕事に行きまして。



夕方になって、今日の天気と気温を確認したところ。




最低気温25度。



熱帯夜じゃないですか(汗)。

そりゃ、寝ている間に汗かきますって。


というか、朝起きた時の汗のかきかたで、
熱帯夜かどうか分かるってのもすごいなぁと思います。

最低気温が25度あるかないかで、汗の量が
全然違いますもん。


人の体ってすごいと改めて感じた朝でした。



posted by zeroco at 2015/08/29 23:15:11 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年08月28日


本日のG&N(20150828)

今日は初めてiPod touchを使ったビデオ録画にチャレンジ。


使うものは、iPod touchと支える台のようなもの。

デジカメ用のミニ三脚はあるけど、これだけではどうしようもありません。

そこで、あれこれ調べてみたところ、100円ショップに
スマホ用スタンドなるものがあるとのことで、即購入(笑)。


スタンドとミニ三脚を持って家を出て、
目的地に着いたら、スタンドについていたアジャスターを
ミニ三脚につけて、iPod touchをセット。

あとは、角度を決めて録画ボタンを押して、
所定の時間が過ぎるのを待つだけ。



とりあえず、録画はちゃんと出来ていました。

帰宅後、自宅のMacにデータを取り込んで、一安心。

無事に録画したデータを持って帰って来ることが出来て
よかったです。


〜今日の写真〜
四ツ橋線本町駅からだと、この看板との出会いがあります(笑)。
toukijinja_annnai.jpg

posted by zeroco at 2015/08/28 23:47:48 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年08月27日


本日のG&N(20150827)

今日は久し振りのヨガ教室。

体をを動かすのは、今年初かも(滝汗)。

前回は呼吸法メインのワークショップだったからなぁ。。。

今日行っとかないと、せっかく持っている割引の権利が
使えなくなるという理由なのが、何ともですが(^ ^;)。

今月前半は全くスケジュールがあいてなくて、
今週火曜日に行けるかと思ったら、バテバテで朝起きられなくて、
結局今日になっちゃったんですよね。。。


今日のレッスンは骨盤調整のハタヨガ。

ゆるやか〜に体を動かしてリラックスモードに。


何となく、股関節がやわらかくなったような気がして、
ちょっと浮かれております(笑)。



〜今日の写真〜
陶器神社についての説明です♪
toukijinja_yurai.jpg


posted by zeroco at 2015/08/27 23:22:43 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年08月26日


本日のG&N(20150826)

スーパーで今日の夕食を物色していたところ。


目に入ったのは、枝豆。


あー、もうすぐ夏は終わるし、旬の枝豆を
今のうちに食べておこう、ということで、購入。


軽く塩味がきいた枝豆は、やっぱりおいしいです♪


今では、冷凍の枝豆も手に入るようですが、
やっぱり夏に食べたいものです(笑)。


あと少し、しっかり枝豆を堪能したいですね♪



〜今日の写真〜
高速の下に参道があるのですね。。。
toukijinja_sandou.jpg




posted by zeroco at 2015/08/26 23:50:30 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年08月25日


本日のG&N(20150825)

天気予報を見ると、午後から大雨。


じゃ、買い物は午前中に行っておかないと
大変なことになるではないですか(汗)。

ということで、朝からてんやわんや(^ ^;)。


今日は個人的な買い物の他に、職場の消耗品も買う予定。

消耗品を置いているのは、某100均ショップ。

先週、4店舗回ってみたのですが、どこにも置いてなかったのです。

まだ行ってなくて、自宅から行きやすいのは、2店舗。

自転車に乗って、自宅から近い方の店に先に行こうとしましたが、
雨が今にも降り出しそうだったので、電車に乗って遠い方の店に
行くことにしました。

行ってみると、ここにも置いていない・・・orz。


仕方なく、先に行こうとしていた近い方の店に向かいました。



そこで、やっと欲しいものを見つけました。

ここに置いてなかったら、どこまで探しにいけばいいのか
途方にくれるところでした。


これで、明日、消耗品と領収書を持って、職場に行って
精算を済ませば、全て完了です♪



〜今日の写真〜
坐摩神社の四ツ橋筋側の入口。
「坐摩神社」と「火防陶器神社」が並んでいます。
toukijinja_torii.jpg


posted by zeroco at 2015/08/25 23:09:20 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年08月24日


本日のG&N(20150824)

本日、職場にて新記録達成。


なのですが、正直なところ、ちょっと複雑で。



というのも、今日の記録は
「昼食の時間の遅さランキング」だったから。

何故か仕事がとぎれることなく続いて、
ご飯を食べたのは、勤務時間終了の
30分前。

普通なら夕食の時間帯です(苦笑)。


仕事が続くのはいいことなのですが。

お昼ご飯を食べる時間は確保させて
欲しいなぁと思うのでした・・・(^^;)。



と、ここまで書き込んだ時に思い出したことが。



確か・・・・・・。


時間がなくて食べずに帰ったことが
1回あったような気が・・・。




ま、いいか。

「職場で食べた昼食の時間の
 遅さランキング」にしときましょう(^^;)。


ブログのネタにもなったから、
いいですよね。
posted by zeroco at 2015/08/24 22:42:44 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年08月23日


本日のG&N(20150823)

今日こそは仕事の合間に買い物に行きたい・・・。


実は昨日、仕事の合間に買い物に行こうと
思っていたのですが、外に出るチャンスが全くなく、
あえなく断念。。。


そして今日はどうかと思っていたらですね。

20分ほどの待機時間が発生しまして。


ここで行っておくのが無難かもしれないと思い、
スタッフさんに「ダッシュでちょっと行ってきまーす」
と声をかけ、買い物に行ってきました。


無事に買い物が済んで、やれやれ、と思いつつ、
仕事モードに戻りまして。


その後、勤務時間終了まで、買い物に行く余裕は
全くありませんでした。。。


よくあの待機時間に行ったもんだと
我ながらナイス判断、と自画自賛モードに入ったのでした。


買い物そのものは5分もかからないのに、
そのチャンスをうかがうのに2日がかりとは。。。

行ける時は、サクッと行けるのになぁ・・・。

タイミングを掴むのは、難しいですね(^ ^;)。


posted by zeroco at 2015/08/23 23:28:16 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年08月22日


本日のG&N(20150822)

「じょはりのまど」???


今日、職場で、お話ししていた時に出てきた言葉です。

「まど」は「窓」でしょ?

で、「じょはり」って??



分からないときは、とりあえずネットで検索(苦笑)。


解説を読んで、なるほどなるほど。


自分が分かっていること、そして、分かっていないこと。
他人が分かっていること、そして、分かっていないこと。

これらを障子の格子のように表示したもののことのようです。


ジョハリの窓の図を見ていると・・・。

自分が分かっていない、そして、他人にも分かっていない自分って
何なんだろうと考え始めました。

今までに全く表に出てこなかった何かが自分の中にあるって
ことなんでしょうけども。。。



いつか、何らかの形で出てきてくれるのでしょうかね。


楽しみというか、ちょっと怖いというか(^ ^;)。



といった、本題部分もよかったのですが。


実は、私の目を最も引いたのは、「ジョハリ(Johari)」というのは
ジョセフ・ルフト (Joseph Luft) とハリー・インガム (Harry Ingham) の
二人の名前をくっつけて出来たというところ。

ファーストネームの方をくっつけたんですね。

そのネーミングに「へぇ」となりました(笑)。



〜今日の写真〜
蛙にナメクジに龍・・・・・。
水に関係のある生き物ですね。
touki_tsukubai2.jpg

posted by zeroco at 2015/08/22 23:34:17 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする