2015年07月31日


本日のG&N(20150731)

今日で月末。

帰りに空を見上げて、お月様が綺麗だなーと
思ってたら、満月でブルームーンの日なんですね。

31日が満月だったら、確かに1ヶ月に2回
満月がありますよね(^ ^;)。


そのためなのかどうなのか分かりませんが、
妙にお粥さんを食べたくなりまして。

食べるためには下準備が必要です。


お米を水につけておかなくては。


夜の間にそこまでしておけば、
朝はお粥さんを炊く時間さえあれば何とかなります。


そこで、昨夜のうちにお米の準備を終わらせまして。


今日の朝食は炊きたての茶粥を頂きました。


べったら漬をきらしていたので、
梅干ときゅうりとわかめの酢の物で代用。



お粥さんを頂くと、なんかほっこりしますね。


今度は小豆を入れてみようかなと
密かな野望(?)も生まれました(^ ^;)。


〜今日の写真〜
こちらも衣装はお皿です。
manzairaku.jpg




posted by zeroco at 2015/07/31 23:49:32 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年07月30日


本日のG&N(20150730)

まさか3日連続で大雨が降るとはorz。

3日とも洗濯物を干してましたし(涙)。



この3日間の集中豪雨、今日が
一番荒れていたと思います。

雨の音はすごかったし、
雷は近くに落ちるし。


えらい状態になってるなぁと思いつつ
よくよく考えてみると・・・。

あと1時間、雨が降るのが早かったら、
あの豪雨の中を歩く羽目になっていました。


そういうことだったら、今日はとても
ラッキーだったということですね。



さて。

あすは雨が降らないことを祈ります(^^;)。
posted by zeroco at 2015/07/30 23:48:53 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年07月29日


本日のG&N(20150729)

夕方の雨、すごかったですね。。。。。


実はあの大雨の時間帯、駅から自宅に向かって
歩いている途中だったのです。

雨は降らないだろうという希望的観測により、ではなく、
荷物が多過ぎて、傘を持つどころではなかったために、
傘を持たずに家を出たのです。

駅に着いた時は雨はやんでいたので、このまま
帰ろうとしたのですが、途中で雨が降ってきまして。

無理して走って帰るよりも、雨がやむのを待つ方が
無難だと考えて、雨宿りをしました。



すると。



雨宿りを始めた時よりも雨が激しくなってきまして。

それでも、夏の夕立だから、10分かそこらで
やむでしょうとのんきに構えていたところ。




傘をいただきました(汗)。


「もう使わへんからもらっとき」と、
声をかけられ、傘を差し出されました。

傘を下さったのは、「大阪のおばちゃん」。

「ええから、ええから」とにこにこしながら
傘を渡そうとしてました。


本音をいうと。

この雨の中、荷物を抱えて傘を差して歩くよりも、
雨がやむのを待ちたかったのですが。


なんか断りきれなくて、傘を頂いてしまいました。

傘を持ったからには、雨の中を歩くしかありません。


なるべく荷物を濡らさないように気をつけながら
家にたどり着きました。


見ず知らずの私に傘を下さった方のおかげで、
早く家に戻れました。


人の親切が身にしみたひとときでしたm(. .)m。



〜今日の写真〜
陶器の人形。衣装がお皿で出来ています(@o@)。
musumedojoji.jpg



posted by zeroco at 2015/07/29 23:43:39 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年07月28日


本日のG&N(20150728)

朝、目覚ましが鳴っているのに気付かず眠ってて、
ダンナに呆れられつつ起こされて(苦笑)。


寝起きの一杯、ということで、小さなコップに
入れた水を飲んだら、喉に詰まらせかけ(汗)。




そんな感じで始まった1日でしたが。



なんと、3ヶ月ぶりの火曜日出勤(^ ^;)。


行きも帰りも、乗る予定の電車に乗ることが
出来ました。

行きは時間がギリギリであるにも関わらず
銀行で小銭の両替をしまして。

銀行を出て、駅のホームまでダッシュしたら
何とか間に合いました。

帰りは、片付けに少し時間を取られたのですが、
ホームに出たら、乗る予定の電車が止まっていました。


行きはともかく、帰りは予定外の出来事が起こると、
乗りたい電車に乗れなかったりするのです。


そういうことがなくて、よかったなーと思いつつ
帰宅したのでした。


〜今日の写真〜
坐摩神社は上方落語寄席発祥の地らしいです。
rakugo_hasshou.jpg



posted by zeroco at 2015/07/28 23:59:35 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年07月27日


本日のG&N(20150727)

汗の量が日に日に増えていくような気がします。。。

まぁ、この時期は仕方ないですね(苦笑)。



今日は午後出勤だったので、帰りは遅め。

ホームに出たところで到着した電車は
特急車両。

滅多に乗れない特急車両だーと思ったら、
まさかの特別仕様バージョン。

この特別仕様バージョンの車両に乗ることが
あるなんて、思いもよりませんでした。



もしかして、めっちゃラッキーかも♪
posted by zeroco at 2015/07/27 22:34:38 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年07月26日


本日のG&N(20150726)

今日は午前中に「かえし」作り。


ストックが少なくなってきたので、
そろそろ作らないとなぁと思いつつ、
気付けば2週間が過ぎていました(汗)。


作ってから、使うまでに1週間ほど寝かせておく
必要がありますので、8月から使うのなら
今日作っておかないと間に合いません。

土鍋にみりんと砂糖を入れてアルコール分を
とばしてから、薄口しょうゆを少しずつ入れて
出来上がり♪



あとは、のんびり待っているだけでオッケーです。


8月に入ってから、使うのが楽しみですね(^ ^)v。



〜今日の写真〜
縁起のよさそうな猫ちゃんです(^-^)。
ikasuri_neko.jpg

posted by zeroco at 2015/07/26 23:59:28 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年07月25日


本日のG&N(20150725)

さすが天神祭の日ですね。

夜10時を過ぎているというのに、
電車の空席がありません(^^;)。

まぁ、そんな日もありますか。。。


お祭りの日が静かだったら、
そっちの方が不気味ですもんね。



さて。


ようやく夏の暑さに体が慣れてきたようです。

今月の初め頃は、食欲があんまり
なかったのですが、ここにきて、
食べる量が元に戻りつつあります。


ある程度時間がたてば、元に戻ると
思ってはいましたが、実際にその通りに
なってくれて、安心しました。

次は、食べ過ぎないように注意して、
夏を乗り切りたいものです。
posted by zeroco at 2015/07/25 22:36:06 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年07月24日


本日のG&N(20150724)

今日は久々にバスに揺られて帰りましょう。


いつもは地下鉄を使うところを
バスに乗る事にしました。

地下鉄は早く目的地に着くのはいいのですが、
外の景色は全く楽しめないんですよね。

バスだと、時間はかかりますが、
外の景色を眺めたり、揺られながら
うとうとしたり、といった楽しみがあります。



睡眠不足気味なので、ゆっくり寝ようと思っていましたが、
思いのほか眠くなりませんでした。


ということで、今日は外の景色を楽しむバージョンに決定。



何度か利用している路線なので、外の景色は
それなりに見慣れてきました。


もっと時間に余裕があったら、途中下車して
ウロウロしてみたいものですね。


posted by zeroco at 2015/07/24 23:58:19 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年07月23日


本日のG&N(20150723)

仕事に行く前に、スーパーに寄ってきました。


理由は、買い物したポイントを付けてもらうため。


火曜日に買い物に行ったときに、
ポイントカードを持って行くのを
忘れてしまったのです。

レジで、「カード忘れました」と申告したら、
3日以内にカードをレシートを持ってくれば
ポイントを付けてくれると教わりました。

今日がポイントを付けてくれる最終日。


無事に火曜日分のポイントを付けていただきました。



カードを忘れてもオッケーっていうのは
ありがたいものですね。


助かりました♪
posted by zeroco at 2015/07/23 22:41:32 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする

2015年07月22日


本日のG&N(20150722)

昨日行ってきたせともの祭。

本当は、今日行きたかったのです・・・。

お茶会が今日だったんですよねー。。。


しかし、今日はお仕事。

昨日がお休み。


ということで、昨日坐摩神社に行ってきたのです。


まぁ、希望していた日ではなかったけども、
行けただけよかった、と昨日は思っていました。



ところがですね。

今日の天気を見ていたら。


昨日仕事休みでよかったかも、と思いました。


あー、自分勝手だなー、と感じる部分はありますが、
人間ってそういう一面も持ってるもんだ、と
思い込む事にします(笑)。



〜今日の写真〜
せともの祭のポスターです。
setomono_matsuri.jpg


posted by zeroco at 2015/07/22 23:55:21 | Comment(0) | Good&New | 更新情報をチェックする